【活動体験記:学習支援ボランティア@陸前高田市】

私達の班は2月18日から21日にかけて活動しました。8人のメンバー+早稲田大の学生達を高田一中・横田中・米崎小・広田小に振り分けて派遣し、私のグループは横田中で三日間活動しました。横田の子どもたちは非常に真面目で礼儀正しく学習意欲の高い子ばかりでした。

初日の活動が終わった後の振り返りで、「ボランティアとして、自分達に何が求められているのか」が課題として挙げられました。「将来のことを話し合えるお兄さんお姉さん」なのか、「勉強を教えてくれる人」なのか、「大学について教えてくれる学生」なのか。私達の間では、生徒と学生、両者の距離が遠すぎるため、上手くニーズを汲み取れないでいるのだという結論に至り、二日目以降は勉強以外の雑談を意識的にすることを心がけました。両者の距離が近くなると、生徒の側から質問してくれたり話しかけてくれたりすることが増え、教室にも活気が出てきました。被災地の学校の現状やボランティアの存在意義などについて頭で深く考えすぎるより、まず現場での関係構築から始めることが重要なのだと感じました。

プログラムを終えて、改めて学ぶことの尊さ、有難さを実感するとともに、被災地における学びやそれに対する取り組みに対してもっと社会的にスポットが当てられるべきではないかと考えるようになりました。復興が滞り、集中して勉強することが難しい今の状況でも、受験など学校教育のシステムは彼らを待ってくれません。学習する権利が十分保障されているとは言い難い状況です。私は学生としては最後の参加になってしまいましたが、今後も様々なアプローチで被災地の教育に視線を向け続けられればと思っています。

(教育学部・4年)

コメント

このブログの人気の投稿

2023年7月8月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募

2023年12月・2024年1月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募集!

2023年10月・11月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募集!