【活動体験記:陸前高田市「学びの部屋」第5期(2015年10月17日~18日)】

 「学びの部屋」の支援員の方によれば、日曜日はどれだけ生徒がやってくるか読めないとのことで、結果として高田第一中には今回私達のいる間に午前と午後でそれぞれ1人ずつが来たのみであった。ボランティアに参加する側としてはできることが少ないことに対して少し寂しさを感じたが、隣の部屋では女子卓球部の生徒が元気に声を出していたし、その日はちょうどすぐそばでお祭り(?)をやっているようで、他に行く所があってやることがあるのならばいいことだろうと思った。
 午前中は数学の課題をやるという生徒がいて、自分は数学に多少強いと思っていたので一緒に解いてみることになった。自分がなにを考えて問題を解いているかを伝えられたら良いな、と思っていたが一朝一夕にできるものではなかったし、また間違ったことを言ってかえって混乱させてしまうことも多く、少し申し訳ない感じで終わってしまったのが心残りであった。継続的に接することができれば私達ができることも増えるかなと思ったが、これは支援員の方にはできても私達には制度的な面も含め現状なかなか難しいことである。そのため、私達が参加することでどのようなことが期待され、そしてできるのか、ということを状況に応じてよく考えることが必要だと強く感じた。機会を見てこうした活動にまた参加したいと思っているが、今回の経験も活かしてより良い活動をしたいと思う。

(薬学系研究科・修士2年)

午前中の高田第一中での学習支援が終了し、午後は第一中と米崎中の二班に別れる。私たちは車に乗り込み、米崎中へ移動。車窓の外からは瓦礫を撤去した後の更地と、つい最近まで遠くの山を削った土を運んでいたベルトコンベアが見える。高台造成が終了し、現在解体が行われている最中だ。「想像力を働かせないと前の町並みはわからない」―ほんの10分程度の道程の中、高田第一中の支援員の方の言葉がずっと響いていた。
 翻って、教室は普段通りの日常が広がっていた。女の子が数ⅠAの問題に悪戦苦闘しているのも、男の子同士が勉強しつつちょっかいを出し合っているのも。彼らが日常を既に取り戻したのか、それともそう振る舞えるくらいに気丈なのかは分からない。ともすると、教室の外には荒涼とした風景が広がっていることさえ忘れかねない。それくらい、教室の時間はゆっくりと流れていた。ただ少なくとも、一瞬でも彼らが普通の中高生でいられて、普通の日曜日を過ごせる空間を作るのが、私たち役割なのだと感じた。「来週英語のテストがあるんだよな」「それ再テストでしょ。おれはもう受かったもんね」そんな他愛のない会話がいつまでも続くことを願いつつ、教室を後にした。

 相馬に続いて二度目の学習支援だったが、またしても「支援」よりもこちらが学ぶことの方が多い二日間だった。

(公共政策大学院・専門職学位1年)

コメント

このブログの人気の投稿

2023年7月8月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募

2023年12月・2024年1月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募集!

2023年10月・11月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募集!