【活動体験記:相馬市「寺子屋」第2期B班(2014年7月19日~20日)】

7/19・20の2日間、福島県相馬市に現地の中学生を対象にした学習支援活動に行ってきました。活動自体は7/19夕方に相馬市生涯学習会館で、7/20午前中に相馬駅前に新しく建ったルイ・ビトン会館で行いました。

私が前回参加したのは昨年度3月でしたが、その際に会った子供たちも数名いて、懐かしい印象を受けました。今回は、夏休み開始直後の勉強会ということで、学校の宿題を持参している子供が多かったです。2日間、勉強のことはもちろん、学校や部活の話、夏休みの予定などの話題で、多くの子供たちと交流しました。また、県大会で部活の試合を控える子供たちもちらほらいました。子供たちは元気一杯で、一生懸命に話をしてくれる様子に、逆に私が元気をもらい、行って良かったと思える2日間でした。

今回の活動が子供たちの役に立ったかは分かりませんが、子供たちが健やかに育ってくれればと思います。また時間があれば、子供たちの様子を見に行きたいと強く思いました。貴重な機会をありがとうございました!

(新領域創成科学研究科・博士3年)

コメント

このブログの人気の投稿

2023年7月8月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募

2023年12月・2024年1月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募集!

2023年10月・11月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募集!