【活動体験記:陸前高田市「学びの部屋」第2期B班(2014年8月23日~8月24日)】

私は、82324日実施の陸前高田市学習支援ボランティアに参加しました。ここで、ボランティアの内容や感想等をお話させていただきたいと思います。

●今回の活動の概要
 私たちの班の構成は、大学院生4名、学部生2名の計6名で、陸前高田市立第一中学校、米崎小学校、広田小学校の3ヶ所に、それぞれ2名ずつ派遣されました。
 自習に来られた生徒さんの数は、第一中学で4名、米崎で3名、広田では0名でした。
第一中学、米崎では、日曜日としては多くの生徒さんが参加され、それぞれ濃密な時間を過ごすことができました。
広田小学校では、今回は生徒さんは来られなかったようですが、派遣されたボランティア学生は、支援員の方にNPOの活動のお話を伺ったり、小学校付近の沿岸の状況を見学したりと、有意義な経験をすることができたようです。



●米崎小学校での活動
 私は、米崎小学校に派遣されました。開始から終了まで中3の生徒が1名、午前中に高3の生徒が2名、自習に来られました。
 開始当初は、お互いに緊張する面もありましたが、積極的に話しかけることで徐々に打ち解けることができたように思います。

●感想
 今回感じたのは、自習に来られる生徒さんが求めるものは様々であるということです。学校の宿題でわからないところを教えて欲しい、大学受験の勉強を教えて欲しい、勉強というよりは大学のことや将来のことなど色々な話がしたい、など、今回の活動でも様々なニーズがあるように思いました。そのニーズを汲み取って、それぞれの生徒さんに適した接し方をすることが重要であり、また難しい点であると感じました。
 また、震災から3年以上が経過し、被災された生徒さんが、進学、就職等、人生の次のステージに向かって着々と歩まれている様子が非常に印象的でした。
 今回の活動で私が貢献できたことは僅かですが、多くのことを学ぶことができたと思います。引き続き自分に出来る限りの支援活動を行っていきたいと考えています。

(法科大学院・3年)

コメント

このブログの人気の投稿

2023年7月8月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募

2023年12月・2024年1月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募集!

2023年10月・11月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募集!