【活動体験記:相馬市「寺子屋」第4期B班(2014年11月22日~11月23日)】

今回私は、福島県相馬市における寺子屋ボランティアに参加しました。
その様子について、活動体験記として書かせていただきます。

学習支援活動は二日にわたって行われ、一日目は相馬市生涯会館での夕方からの3時間、二日目はこどもアートメゾンでの午前中3時間でした。週末の開催ということで、どれくらいの生徒数が集まるのか初めは少し心配でしたが、一日目は30人弱、二日目は約10人と思った以上の人数が集まり、生徒達の熱心さに驚きました。

参加者は相馬市内4つの中学校の生徒で、各日程一つの部屋に集まり、各自持ってきた教材を進めるという形式でした。一日目は人数が多かったため、生徒達が座る机の間を私達学生ボランティアが巡回する形をとりました。友達同士で来ている生徒もおり、どうしても私語が見られることもありましたが、基本的に皆さん真面目に問題集等に取り組んでいました。生徒によって、性格だけでなく積極的に取り組む科目や理解度等も大きく異なっており、探り探り指導していくのが難しくも楽しくも感じられました。

二日目は人数も少なかったため、二人~三人の生徒が座る机に学生ボランティアが一人ずつ座り、より丁寧に勉強を見ることができました。こちらは一日目よりさらに熱心に学習に取り組む生徒が多かったのが印象的でした。

活動を通じて、被災の記憶に負けず一生懸命に学習に取り組む生徒達とふれあうことができ、とても刺激を受けました。是非今後もまた参加して、彼らの学習を応援していけたらと思います。

(法学部・4年)

コメント

このブログの人気の投稿

2023年7月8月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募

2023年12月・2024年1月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募集!

2023年10月・11月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募集!