【活動体験記:相馬市「寺子屋」第5期B班(2015年1月31日~2月1日)】

福島県相馬市にて「寺子屋」学習支援ボランティア、5期B班は1月31日(土)〜2月1日(日)の2日間で開催されました。あっという間に1月が過ぎてしまい、雪の福島で迎える2月です。

10月から生徒数が増えていますが、インフルエンザの流行で出席者は少なめ。土曜日コースは25人程度の参加でした。3年生は高校入試を直前に控えており、いつもより少し緊張感があったようにも思います。
いつ来ても感じることですが、相馬の子どもたちは皆とても真面目に勉強に取り組み、私たちの話に素直に耳を傾けてくれます。そしてまた、この活動で出会う東大生の仲間たちは魅力的な方ばかりです。

筆者は相馬に来るのは5回目になりますが、3月に卒業を控えており今回が最後の参加となりそうです。初めて学習支援ボランティアに参加してから2年半、子どもたちと過ごす勉強時間も、同行する仲間たちとの宿での時間も、いつもとても楽しい時間でした。
2年生の頃から顔を見知った生徒たちも、もう卒業も間近です。こうやって相馬の子どもたちと顔を合わせるのも最後になってしまうのでしょうか…。

被災地の役に立ちたい、様々な経験を積みたい、など、こういった活動に参加する動機はいろいろありますが、根幹のところにあるのは「楽しいから」に尽きるような気がします。自分が楽しんでいるだけでは自己満足になってしまうけれど、自分が楽しいと思えることをして、誰かの役に立ったり、誰かを楽しませたりできれば、素敵なことですね。

(文学部・4年)

コメント

このブログの人気の投稿

2023年7月8月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募

2023年12月・2024年1月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募集!

2023年10月・11月福島県相馬市「寺子屋」学習ボランティア募集!